津市農林水産物利用促進協議会

第2回「つ乃めぐみ料理体験教室」を開催しました🍳

2019年2月7日(木)に、久居公民館にて第2回「つ乃めぐみ料理体験教室」を開催しました。

津市内の地産地消「津産津消(つさんつしょう)」をみんなで気軽に体験してみよう!というこの企画。
今回は24名の方にご参加いただき、「津市産食材を使って津の恵みランチを作ろう!」というテーマのもと、キャベツたっぷりメンチカツ、ブロッコリーのポタージュ、にんじん入りピラフ、イチゴのムースの4品を作りました。
講師は、中野たつ子さん(津市農林水産物利用促進協議会)にお願いしました。
津市産の米、キャベツ、ブロッコリー、にんじん、たまご、豚肉、イチゴ、ミニトマトを使用した中野先生オリジナルレシピを参考に、お友だち同士で参加いただいた方も初対面の方もみなさん楽しそうに調理されていました。
調理室にはいい匂いが立ち込め…それにしても、参加者のみなさんの手際の良さに、筆者は終始圧倒されっぱなしでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、調理を終えて、いざ実食!
どれもとっても美味しかったですが、筆者が一番気に入ったのはメンチカツです!ジューシーな豚肉とキャベツのシャキシャキ食感がマッチして、いくらでも食べられてしまうくらい美味しかったです。
みなさんと、生産者さんの想いを噛みしめながら「津の恵み」を味わいました。

応募多数により残念ながら今回はご参加いただけなかった方もいらっしゃいましたし、「次回もぜひ参加したい!」というお声をたくさん頂きましたので、第3回も企画したいと思います。

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。
次回も乞うご期待!

     

第2回「つ乃めぐみ料理体験教室」お問合わせ

津市農林水産物利用促進協議会事務局(津市農林水産政策課 059-229-3172)

トップページに戻る

お問い合わせ

津市農林水産物利用促進協議会へのお問い合わせは

〒514-8611 津市西丸之内23番1号 津市農林水産政策課内 TEL 059-229-3172 FAX 059-229-3168