津市農林水産物利用促進協議会

「まめカフェ」と在来大豆茶が人気の美里町足坂地区がNHKの全国放送に登場

「みさと」つながりで島根の先進地から獣害対策と地域振興のコツを伝授

平成30年6月17日(日)午前10時5分~10時48分、ニッポンの地域を元気にする、NHKの課題解決ドキュメンタリー番組「地域魅力化ドキュメント ふるさとグングン!」において津市美里町足坂地区の取組みが全国放映されます。
放送内容は、津市美里町足坂地区と島根県邑智郡美郷町乙原地区の「みさと」でつながる同じ課題を有する地域の取組みで、「人のつながり」と「身の丈に合った活動」を通じて元気になっていくというもの。
過疎化が深刻な山陰の山間部に位置しながら、獣害対策からスタートし、特産品を生み出し雇用の創出にまでに至った先進地、島根県美郷町の乙原地区を津市美里町の足坂地区のみなさんが訪れ、女性中心の取組みからヒントを得て、先進地の仕掛人に手ほどきを受けながら、徐々に地域が輝き始める美里町足坂地区。
先進地の獣害対策は、とてもシンプルでありながら効果的で、年配の女性でも可能な方法。しかも捕獲した獣を地域資源として活用し、ビジネスと雇用まで生み出している・・・。
国内で最後の在来種と言われる「美里在来大豆」という津の恵み(地域資源)を活かすべく、女性を中心に活発になっていく足坂地域を取り上げたドキュメンタリー番組です。
様々な地域振興のヒントが発見できますよ。是非ご覧くださいね!

先進地、島根県美郷町で獣害対策の説明を受ける津市美里町のみなさん。

対策方法や栽培方法はとても簡単で的を得たもの。

柵や農業用資材は全て廃材やリサイクル品等無償で調達。

ご高齢の女性でも簡単で安全な手作りの「サル追い払い器」は市販のロケット花火をセット。

捕獲したイノシシの肉を加工し商品化する会社は旧幼稚園の施設。法人化を実現した取組みの説明を受ける。

島根県美郷町産イノシシ肉は「やまくじら」と呼ばれ、様々な味付けの加工品は首都圏を中心に全国で販売される。

消費者に好評を博す「やまくじら」。高級ホテルでも使用されるそのお味は。

地元の女性が地元食材を活用して弁当をつくる調理場は旧学校の再利用。田舎料理の優しい味は誰にでも喜ばれる。

早朝から女性が料理の腕を振るう。美郷町の女性は年齢関係なく元気です。

弁当に利用される肉はもちろん全て「やまくじら」。

毎週水曜日の朝に開催される「青空サロン市場」。みなさんが生産した野菜などを持ち寄る産直所は、朝食の場と情報交換の場を兼ねる。

「青空サロン市場」は町外や県外からも来客があり、地元の女性たちを中心にいつも活気がみなぎる。

現在の美里町の獣害対策方法について、美郷町の獣害対策の仕掛人に「採点」してもらうと…

美郷町乙原地区の取組みと、美里町足坂地区のへのアドバイスについて、「まめカフェ」で説明を受ける。美里町の女性も熱心!

 

 

トップページに戻る

お問い合わせ

津市農林水産物利用促進協議会へのお問い合わせは

〒514-8611 津市西丸之内23番1号 津市農林水産政策課内 TEL 059-229-3172 FAX 059-229-3168