津市農林水産物利用促進協議会

津産津消マッチング企画「津の恵み」交流会を開催しました🌸

2019年2月25日(月)と3月1日(金)に、津市内の幼稚園・保育園で「津の恵み」交流会を開催しました。

今回は、津市高野尾町でさまざまな果物を栽培している前川さんご夫婦(前川果樹園)と美杉町でまこもを栽培している横川さん(八十六石まこもの集い)が参加され、椋本幼稚園、芸濃保育園、八知保育園の3園にお邪魔しました。
3歳から5歳の園児を対象に、農家さんから生産物の生育などについて、写真や現物を交えながら説明してもらい、最後に実際に生産物をみんなで試食して園児たちと交流しました。
普段なかなか聞くことができない生産者の生の声に、子どもたちは興味津々!
みんな真剣な表情で、農家さんのお話に聞き入っているようでした。
質問タイムでは、園児たちからたくさん手が上がり、時間いっぱいまで生産者との交流を楽しんでくれました。
最後につ乃めぐみちゃんシールをプレゼント!園児のみんなに喜んでもらえたかなぁ…♪

今回紹介した農産物は、前川さんのみかんと横川さんのまこもでした。
前川さんは、「みかんが苦手と言っていた子が『今日から好きになった。甘くておいしかった』と言ってくれて嬉しかった。幼少期においしい果物を食べたり、地元の物を食べたりした経験が大人になってからも活きると思う。地産地消活動への意識づくりのきっかけになれば幸いです」と話してくれました。

自分の住んでいるまちにはこんな野菜や果物があるんだということを楽しく知ってもらいたいと思い、この交流会を企画しました。
早速、芸濃保育園では今度のおやつに前川さんのみかんを取り入れていただく予定です。
農家さんが心を込めて大切に育ててくれた津市産の農林水産物をこれからもどんどんPRしていきます!

     

「津の恵み」交流会 お問合わせ

津市農林水産物利用促進協議会事務局(津市農林水産政策課 059-229-3172)

トップページに戻る

お問い合わせ

津市農林水産物利用促進協議会へのお問い合わせは

〒514-8611 津市西丸之内23番1号 津市農林水産政策課内 TEL 059-229-3172 FAX 059-229-3168